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健康の小箱

 

日々楽しく生活するために必要な「癒し」と「健康」。健やかな毎日を送るために、知っておきたい情報を伝えます。


正しい姿勢のススメ

"骨盤の歪み"、"背骨の歪み"

最近そんな言葉をよく耳にします。

「日常的な、このダル重・・・は、身体の歪みのせい!?」
そう思っている方も少なくないのではないでしょうか。

身体の歪みの原因のほとんどは、日常の積み重ねだと言われています。
日常生活の身体の動かし方、姿勢をほんのちょっと意識して、身体の負担を少し軽くしてあげませんか?

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どんな姿勢がいいの?

私たちの身体は ”骨”を ”筋肉の収縮”によって動かしています。
脳でイメージした動作は神経を伝わり信号のように各筋肉へ送られていきます。

 

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それが、正しい姿勢で動くことの大切さの大きなカギになっているようです。


正しい姿勢が大切です!!

*ここでは一般的に言われている姿勢のCHECKPOINTを挙げてみます。

 

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どことちがうの?

こんなことが 考えられます

よい姿勢を心掛けて動作を行うと・・・
  • スムースに信号が筋肉に伝わり、すばやく動作ができる。
  • その動作で使うべき筋肉にバランス良く信号が伝わり、まんべんなく筋肉を使うことができる。
  • 効果的に筋肉を使うことができるため、 動作がパワーアップ!
  • パフォーマンスも向上し、代謝UP も♪
悪い姿勢だと・・・
  • 反応が遅くなる。
  • 筋肉の一部に伝達が偏り負担が集中する。
  • 筋肉全体を効率的に使うことができないためパフォーマンスが低下、ムリをすると痛みも・・・



正しい姿勢を意識せず、日常のクセや生活習慣にまかせた動作をくり返すことで、日々負担のかかる部位が偏り、その結果、肩こりや腰痛、膝の痛み、四十肩などが引き起こされるケースが多いのです。 正しい姿勢をとることもつらい状態の方は、「動きやすい」「疲れにくい」「負担の少ない」姿勢を工夫しながら少しづつ正しい姿勢に近づけていってはいかがでしょうか。


私たちにおまかせください

日常生活では、一人でもできるストレッチなどを疲労がたまる前に取り入れてあげることも大切です。今後はお手軽ストレッチなどもご紹介して参ります。 一日に何度かでも姿勢のチェックを思いだし、負担がかかっている部分を意識してリラックスさせてあげて下さいネ。 気軽にできることから少しずつ・・・リラックスボディを手に入れましょう!